物欲がない人を喜ばせるプレゼントのコツ

こんにちは、きりん屋です。

今日は夫の話です。いいことがあったので、聞いてください。

 

夫は、お酒もたばこもギャンブルもやらない人です。そして物欲もない。全然お金がかからない。配偶者にもってこいの人材。

だけど、クリスマスだの誕生日だの、プレゼント交換のシーズンが近づくと、なんかね。

なんかもうちょっと、テンションあげてこーぜって思っちゃう。

 

若いころは、それでもお互いなんだかんだがんばって、アクセサリーとか時計とかジャケットとか、いわゆるプレゼント!って感じのものを贈りあってたんですけど、

だんだん「あ、こいつ実はこういうのもらっても別に喜んでないな」ってわかってきちゃって。笑

特に夫は先述の通り物欲がなくて、かつ、要らないものは本当に使わないタイプ(捨てはしないけど仕舞いこんで存在を消す)なので、あげる側としても悩んじゃうんですよね。

欲しいものを聞いても「ない」って言われるし、一生懸命考えてもらってもやっぱり「ない」って言うし。

そんなこんなで、もうずっと、プレゼントって難しいなーって思ってたんです。

 

だ け ど ! 今年は!

いいもの見つけちゃって!見つけたっていうか、気づいちゃって!

夫が大容量のコップを欲しがってることに!

 

先日100均に行ったときに、夫が「コップが欲しい」ってぼそっと言ったんですよね。

けど結局買わなくて、理由を聞いたら「割れないのがよくて、大容量のがよくて、結露しにくいやつがいいけど売ってない」って言って。

そら結露せんって言ったらタンブラーやろ、そんなん百均にないべって軽く流しちゃったんですけどね。

ピコーーーンて閃いて!ピコーーーンと、じゃあ私がタンブラーをプレゼントすればいいんじゃん!

で、アマゾンで探して、サーモスの600mlタンブラーをポチりました。

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

 

これ、絶対喜ぶって思って。

本当はクリスマスプレゼントだったんだけど、きりん屋が我慢できず昨日もう渡しちゃいました。笑

めちゃくちゃ喜んでくれました。すぐ洗って晩酌に使ってた。

 

f:id:kilinya:20161220173526j:plain

 

物欲がない人へのプレゼントは、難しい。

だけど、入念なリサーチができる環境ならば、喜ばせることは可能なのである。

物欲がない人でも、必要としているものは何かある。アンテナを研ぎ澄まして、それを見つければいいんだ。

あとは、夫のように必要なものでもなるべく低価格で手に入れようとするタイプの場合は「自分じゃこの金額は出さない」ってレベルのものをあげるとさらに喜ぶ。気がする。

注意点は、夫もそうなんだけど、物欲ない人ってその割に必要なものはすぐ手に入れる気がするので、プレゼントしようって決めたらなるべく早く渡した方がいいと思います。

きりん屋も、クリスマスまで待ってたら夫自分で100円タンブラー見つけてたかも知れない。

 

金額も小さいし、クリスマス前に渡しちゃったけど、きっと夫にとってはとても嬉しいプレゼントだったと思います。

そして、喜んでもらえてきりん屋もとっても嬉しかった!

 

欲しいものがない、今あるもので充分満足してますっていうのは、幸せなこと。

きりん屋はすぐあれこれほしいなぁって思っちゃうタイプだから、夫のように何であれ自分にピッタリ合うものを求めて、それが見つかったらもう脇目も降らない夫の姿は見ていていいなぁって思うこともある。

だけどやっぱり、プレゼントって楽しいものだから、なるべく相手が喜ぶものを見つけてあげたいなぁって思います。