コツコツ続けるって万能法だ

f:id:kilinya:20190905144554j:plain

 

昔から、何かをコツコツ続けることが好きでした。

自分でやりたいと思ったことを、自分で考えたルールにのっとって、粛々と続けていくことに喜びを感じるタイプです。

 

継続できるというのも長所になる

若いころは、この「何かをコツコツ続ける」ということは良いことではないと思ってました。

私の場合、何かを継続することは得意だけど、反対に新しいことに挑戦することに躊躇することが多かったのです。

 

やみくもに続けるだけじゃなくて、もっといい方法がないか考えたり、成果がなければ一旦やめて別のことにチャレンジしてみることの方が大事なんじゃないか。

何か継続することより新しいことにチャレンジすることの方が難しくて、もっと重要なことだと思ってました。

 

今では、この継続する力は誇るべき能力の一つなんだと思えるようになりました。

 

コツコツ継続することの効果

特に得意なことじゃなくても、天才的な才能や能力がなくても、決めたことを続けることって誰にでもできます。

自分にもできることを、自分で決めたルールに従ってやるだけだから。

 

自分にできる範囲のことでも、毎日続けてたら、気づいたときには上達していたりもっと上手くできるようになったりしてる。

上手くなると嬉しくてまた続ける。好循環。

 

しかもコツコツ続けるって手法はどんなものにも使える。

英語を勉強するときも、もっとお肌をきれいにしたいときも、運動するときも。

 

コツコツ続けるってすごい手段。継続力って立派な能力だよ。