【2018年】もっとも価値のあったお金の使い方3つ

f:id:kilinya:20190701102041j:plain

 

自分のお金の使い方に関して定期的に振り返るようにしています。

生活費を除いた、「自分の自由になるお金をどういう風に使っているのか」には、自分が何に価値を置いているのかが明確に表れてて、自己を振り返るのにちょうど良いのです。

 

2019年も下期に入りましたので、改めて2018年のお金の使い方について振り返ってみましょう。

 

 

そもそも”価値あるお金の使い方”を挙げようと思ったきっかけは

上の過去記事にもありますが、ちきりんさんの書籍を読んだことがきっかけでした。

同じことをTwitterでも書かれています。

ちきりん@InsideCHIKIRIN
 
 

今回の新刊には、超具体的な「こういうことやってみてね」ってのを載せてる。中でもぜひやってほしいのは「今年、もっとも価値のあったお金の使い方3つ」を挙げて見ること。
「自分の時間を取り戻そう」を Amazon でチェック! http://amzn.to/2hlDCyN  @さんから

 
28人がこの話題について話しています
 

 

・自分がどんなことにお金をかけているのか(どんなことに価値を置いているのか)

・自分が大切にしたいものにお金をそそげているか

 

この2点を確認するために、毎年6~7月に前年のお金の使い方を振り返るようになりました。

今年で3年目です。

 

ちなみに、なぜこの時期にやるのかというと、あまり期間を空けずに、例えば年明けてすぐの1月などに振り返りをすると、どうしても直近の買い物に重きを置いてしまうので、半年程度の時間を空けてから振り返るようにしているのです。

 

2018年、もっとも価値のあったお金の使い方3つ

それでは、早速私にとって価値のあったお金の使い方3つを挙げます(順不同)。

 

1、母の誕生日に贈った花束(¥5,378)

 

母がお花大好きなのは分かっているのですが、夏は花が枯れやすいので誕生日に花束を贈ったことはありませんでした。

だけど、すぐに枯れてしまってもいいから、母の好きな黄色で上品な花束を作ってもらって贈ってみたら泣いて喜んでくれました。

贈って良かった。泣くほど喜んでもらえて良かったって思った出来事です。

 

2、たまたまCMで見かけて「ここ行きたい!」と興奮して行ったホテルでの一泊¥30,600

 

たまたまテレビを見ていた時に流れたホテルのCM。

なぜか家族3人で見入ってしまって、CMが終わった瞬間に3人揃って「ここ行きたいね!」って。

興奮が冷める前にと、その場でホテルを検索→予約して、翌週には泊まりに行きました。

CMで見たのと同じ夢のような空間で、夢のような2日間を過ごしました。

 

この時の行動力は我ながらすごかったです。

家族の願いが一致して、3人でワクワクして、3人で楽しんだというのが満足度の高さにつながりました。

これだと思ったときにはやってみる!やっぱり大事なことですね。

 

3、カフェで過ごした一人時間 ¥10,000

2018年に始めたことに、カフェ通いがあります。

今まで、カフェはごくごくたまに、人と一緒に行くところという認識でした。

だってお茶やコーヒーなら自宅でも美味しく淹れられるし、カフェって結構な出費になるから。

人と会うためにたまに行くのがちょうどいいと思ってました。

 

ところが、去年自宅近くに喫茶店ができて、たまたま入ってみたら色んな作業がはかどることに気づいたのです。

今では週1回月曜日の午前中はその喫茶店で、たまった事務作業をしたり、1週間の振り返りを行うようになりました。

 

この「一人で自分のために使う時間」のおかげで、以前より明らかに行動的になったし、日常生活にもよい影響が出ています。

 

以上、2018年の私がもっとも価値のあったと思っているお金の使い方3つでした。

 

私が価値あるものとして重視していたもの

もちろんこの他にも、これも満足度高かったよなーっていう使い方もありますが、無理矢理3つに絞ってみました。

 

この3つを見る限り、2018年の私が価値あるものとして重視していたのは「家族や自分が幸せな気持ちになれること」であることがハッキリとわかります。

これは3年前の2016年にも出ていた傾向です(過去記事参照

 

ざっと計算してみたところ、1年間に使った金額の内訳は以下の通り。

 人への贈り物(大切な人を喜ばせるため):35%

 大切な人と過ごす時間:25%

 自分のため:40%

 

人を喜ばせるのも、大切な人と過ごす時間も、全て自分のためといえばその通りですが、ざっくりと区切ってみました。

バランスよく、色んなことにお金を使うことができたと思います。

 

自分が大切にしたいものにお金をそそげているか

最後に、このお金の使い方は自分にとって適正なものだったかを考えます。

 

2016年に私が決めた「人生で大事にするもの3つ」が家族・自分・時間です。

まさにこの3つにしっかりとお金がそそげた1年間でしたので、自分が大切にしたいものをしっかり大切にできていることがわかってホッとしています。

 

2019年も引き続き、大切にしたいものに惜しみなくお金を使っていきます。

同時に、自分の他の資源である時間や体力もしっかり使っていこう

個人的には「新たな体験をさせてくれるもの」にもっと注力していきたいです。

 

過去にもお金の使い方について振り返っています。

よろしければあわせてご覧ください。

www.kilinya.com