セミリタイアって誰でもできる

 

前回、使うお金よりも入ってくるお金の方が多くなったので、セミリタイヤしちゃって好き勝手に生きてます、超ハッピー!って話を書きました。

 

www.kilinya.com

 

改めて読み返してみると、我ながら能天気なこと。

 

貧乏な私がセミリタアできたワケ

前回も書いた通り、”不労所得>生活費”という状況を作ってしまえば、あとはお金が勝手に増えていくので働く必要がなくなって好きなことができるようになります。

 

私の場合、不労所得は今までコツコツ続けてきた投資から得られる収益のこと。

生活費は賄える金額だけど、夫も働いてるし私も多少ながら仕事を続けているので、実際のところ毎日の生活は月々のお給料で賄っています。

投資からの収益はほとんど再投資に回してます。その方が効率的だし。

だけど、いざとなったらお給料なしでも生活できるっていうのがポイントだから、やっぱりセミリタイア生活のためにはまずこの”不労所得>生活費”を達成する必要があります。

 

f:id:kilinya:20190624100214j:plain

 

じゃあ貧乏人の私がなんで”不労所得>生活費”を達成できたのか。

これには2つ理由があります。

 

1、お金を貯める・増やすを早くからやってた

2、必要なお金がそもそも少ない

 

理由1、お金を貯める・増やすを早くからやってた

前にも書いた通り、若いころの私は自分が何をしたいのかどうやって生きていきたいのかよくわかりませんでした。

だからそれが分かった時のために今はとりあえず貯金を増やそうと思って20代前半はとにかく稼ぐ&貯めるに注力してたんです。

会社に泊まり込んで仕事して、月に1回か2回の休みは寝てるか図書館で借りた本を読むか。おかげで面白いようにお金が貯まりました。貯金額がみるみる増えて、ウハウハしてた。

 

そして同時にやっていた積立投資。低い金利で銀行に定期で詰み立てるのもバカらしいと思ったので、その分を投信に積み立ててました。

他にも株やFXや仮想通貨もよくわかんないけどとりあえずやってみよーって感じでどんどん手を出してました。お得意の能天気炸裂でしたね。痛い目も見たし、大損も出したけど、この時の経験はとても勉強になりました。

 

とにかく稼いで貯める→どんどん投資に回すというのを繰り返すうちに、気づけば投資からの収益が生活費を越えていたというわけです。

今でも投資の知識なんてほとんどないし、見よう見まねでやってるだけだけど、やっぱり時間というのは大きな武器でして、素人でも10年以上やってたら自分にあったやり方も見つかるし、お金も育ちます。

 

とはいえ、大金持ちになったわけじゃありません。

たぶんこれでようやく世間一般の貯蓄レベルに追いついたくらいじゃないかと思う。

 

じゃあ何でそんな普通レベルの貯蓄でセミリタイヤできるのか、というのがもう一つの理由。

 

理由2、必要なお金がそもそも少ない

そう、そもそも我が家が必要としている生活費が世間一般に比べて非常に少ないのです。

 

総務省の「家計調査報告(家計収支編)2017年度」を見ると、2人以上の世帯(40歳未満)の消費支出が大体25.6万円くらい。

非消費支出が入ってなかったり、家族の人数や生活状況によってずいぶん変わってくると思うのであくまでも参考ですが、まぁ世間一般では月々生活していくのに25万くらい必要と仮定して話を進めます。

 

我が家の場合、現時点で月々必要になる金額はこれより10万以上低いです。

子どもらも小さいし、夫婦そろってお金のかかる趣味が少ないし、そもそも貧乏性が染みついてて身の丈以上のお金を遣うことに抵抗があるのが大きな理由かと思います。

 

必要な金額が少ないから、少ない元本から得られる収益だけでも生きていくことができるという、ただそれだけの話。

 

でも使いたいところにはたっぷり使う

ただし、日々生きていくのに必要な金額は少ないですが、その分やりたいことにはたっぷりお金と時間を使ってます。我が家の場合は旅行やレジャー。

とにかく出かけるのが好き。知らない土地に行って、初めての景色を見て、食べたことない料理を味わって、思いっきり楽しむのが好きです。

今度の夏休みは、今のところの試算で大体70万くらい使う予定。70万て!生活費4、5か月分やんけ。笑

 

でも、こうしてやりたいことに惜しみなくお金と時間をそそげることが、セミリタイア生活の醍醐味だと思うのですよ。

だから躊躇せずに毎月遊びに行ったり、旅に出て楽しんでます。

 

これが、私のセミリタイア生活の実態です。

 

なんか、ここまで読んでがっかりさせたんじゃないかと思います。

セミリタイヤってもっと夢のよう!!って感じであって、こんな地味なものじゃないよって思われた方。なんかやっぱり貧乏感が漂ってて憧れない・・・と思われた方。

夢を壊してすみません。

 

でも、実際こんな感じでセミリタイアされてる方もたくさんいるのじゃないかなと思います。

そして私は今のこの生活を非常に満足してるし楽しんでます。

 

とはいえ、状況は刻々と変わっていく

私はこうしてセミリタイアを実現し楽しんでますけども、もちろんこれからも状況はどんどん変わっていきます。

 

息子や娘の成長にしたがって必要な金額は変わるでしょうし、生活に大きな変化があるかもしれない。

投資の利回りも社会や世界の情勢によってどんどん変わるだろうし、ものすごーく損をしてしまうこともあるかもしれない(実際に大損こいたこともあるし。笑)。

考えたくはないけど、家族の誰かが病気になったり、事故や事件を起こしてしまったり、災害に見舞われてしまうこともあるかもしれない。

考えだすとキリがないです。

 

だから考えないです。

その代わり、その時のためにこれからもこつこつ貯めて、こつこつ投資していこうと思ってます。

幸い働かなくても生きていける状況でも、夫も私も辞めようと思わないくらい仕事が好きだし、時間もお金もいまのこのバランスがとても心地よく感じているので、たぶん当分は今のペースで過ごすと思う。

 

セミリタイアは誰でも実現できる

まとめると、こんな貧乏な私でもできたのでセミリタイアは誰でも実現できるよってことです。

稼いで、貯めて、増やすだけ。ついでに使う金額を減らせば、セミリタイヤできる時期もどんどん早まるよ。誰でもできるのです。

 

もちろん状況によって、どうしても貯められない時期というのはあるし、増やそうと思っても減っちゃうこともあります。私もそうでした。

 

そういう時はそれでいいじゃないと思います。私も息子が病気なのに医療費ケチろうとか思わない。夫が新しい仕事を始めるならしっかり資金を投入して思う存分やってほしい。

だって使ったらまた稼げばいいもの。その時はセミリタイヤ返上して一生懸命稼ぐよ。

 

せっかく自由に生きていける時代です。

セミリタイア生活も、それを実現するための期間も、それを返上したとしても、いつも楽しくやっていければそれが一番いいよね。