子どもの成長は大変だけど楽しい

 

私の住む地域では本日とてもいい天気でした。秋晴れ。

ちょっと強めの風はひんやり冷たくて、秋が来たんだなぁって思います。

夫不在だったんだけど、あまりにいい天気で息子と二人お弁当持って公園に行ってきました。

 

f:id:kilinya:20161010173749j:plain

(こんなカモのいる公園じゃないんだけどw 

ご近所の公園過ぎて写真を載せるのがはばかられるので、イメージ写真で代用)

 

久々の公園で息子の成長に驚く

夏の間は暑すぎて公園なんてとてもいけないので(遊具なんて暑さで凶器になります)久々の公園でした。

半年前は怖がっていた遊具もするする上って行くし、普段の人見知りはどこ行ったっていうくらい、居合わせた名前も知らない子たちと一緒に海賊ごっこは始めるし。

母さんは驚かされてばかりでした。

 

いつの間にか大きくなったんだなぁって感じです。

 

成長とともに増す苦労もあり

でも活動範囲が広がった分、ちょっと目を離すと姿が見えなくなって慌てて探し回る羽目になったりもしました。

数分前まで遊んでいた砂場から忽然といなくなって、いつの間にか公園奥の滑り台にいたりして、

「(移動するなら)言ってよ!」って文句言っても、息子はケロリと何怒ってんの?って顔。

 

男の子って、ちょっとおバカな感じでかわいいけど、成長して体力がついてくると母親は大変ですね。

ハラハラしちゃう。

 

たぶんもう、私にはできないけど息子にはできるってこともたくさんあるんだろうな。

こんな風にお休みを一緒に楽しく過ごせるのもあと少しかもしれない。お友達と遊ぶ方が楽しいって時期が、きっともうすぐそこに来てる。

それは寂しくもあり、そして子育て苦手な私にはちょっぴり楽しみでもあり。

うーん、でも実際ほったらかしにされるようになったら寂しくなるのかな。

男の子なんてもうどんどん離れていくばっかりだもんな。

 

これからも楽しいことはいっぱいだよね

でも、必死に汗をかきながら追いかけていたら、すっとお茶をついで差し出してくれたり、お弁当を食べた後片付けするから休んでていいよと声をかけてくれたり。

帰りに一緒に神社にお参りに行って「かーさん、ちゃんと手清めて」って注意してきたり、デパートに寄っておもちゃを買ってもらおうとあの手この手できりん屋を誘惑しようとしてきたり。

そういうところを見ると、なんか大人の会話みたいなのもできるようになったんだなぁ、お兄ちゃんになっても楽しいことはたくさんあるなぁと嬉しく思いました。

 

子どもが成長していくってとても楽しいね。大変だけど、楽しいこともたくさんあるね。

これからも楽しみだな。