みんなもっと大らかにいこうぜ

まだ学生だったころ、ネットか本か何かで、

「母60点、妻60点、社会人60点、それでも合計180点。それだけがんばればいいじゃない」みたいな言葉を見かけました。

 

そしてこの言葉は、母になり妻になりお勤め人になった私にとって大きな支えになってくれています。

 

そう、私だってそれぞれは60点くらいの働きしかできてないかもしれないけど、それでも全部合わせたら100点超えてる!

しかも他にも、人としても女としても娘としてもご近所さんとしても60点くらいはこなしてる。300点くらいになるわ。

充分がんばってるんだよ!

 

f:id:kilinya:20161011200804j:plain

 

みんなだってそうだよね。

みんないろんな役割を請け負いつつ、一生懸命やってるよ。

夫がちょっとぐらい不機嫌でも、昼間はお仕事関係の人とちゃんと仕事をしてきたわけだし。

息子がちょっと反抗的な態度でも、保育園ではお片付けリーダーとして職務を全うしてきたわけだし。

私がそんな目くじら立てなくてもいいんですよ。

 

今日はなんだか家族みんなご機嫌ナナメで家中の空気がピリピリしてたんだけど、よし、私はこれで少し気持ちが落ち着きました。

みんなで晩酌でもして、一日の疲れを労わってきます。笑

みなさまも良い夜を★