成長するきっかけは、ボタンを押すか押さないか、だけ

金曜日ですね。花金。とても嬉しいです。

いろんなことに振り回されてあっという間の一週間だったけど、やっぱり疲れは着実にたまっていたんだなって今日退勤するとき実感しました。

三連休だ!ひゃっほい!!

 

三連休のほかに、今日はもう一つとてもうれしいことがありました。

会社で実施されていたとある講習を無事修了することができたのです。

いやー、きつかったぁ。

 

みんなで集まってやる研修自体は月一なんだけど、丸っと一日掛かりだし、事前課題と事後課題は複雑だし別拠点の人と日程併せてミーティングしていつも締切ぎりぎりでなんとか提出していました。

しかもなぜか締切間際になって業務でトラブルが発生するっていう。あれなんでなんだろうw 

 

もうあるあるみたいになっていたので、後半は締切間際になるとやたら丁寧に仕事に目を光らせておりました。

事前にトラブルを察知する感覚が磨かれましたね。これはすごいスキルだ。多分締切がなくなったら使えないスキルだけど。

 

f:id:kilinya:20161007200627j:plain

 

講習の募集要項をメールで受け取ったのが去年の夏。

なんかよくわからんけどえらい大変そうな講習だな~という感想しかなかったんだけど、なんとなく気になって削除できなかった。

 

周りも数人参加を検討している人がいて、でもそのメンバーだけでも仕事できる組ばかりだったのでエントリーしたところで自分は選ばれないだろうなと思ってました。

けど、気づいたらエントリーのボタンを押してました。

 

なんだったんだろうなー、あれ。

あの瞬間だけ、まぁいっちょやってみっかって感じで超軽い気持ちだった。

 

蓋を開けてみれば、自分の部署からエントリーしたのは自分一人で、まさかのアサイン連絡が来て、数週間後には本社で研修を受けてました。

そのあとはまぁ後悔の嵐w

わーエントリーするんじゃなかった、今からでも辞めたい!てゆーか講習の前に自分の仕事が終わんねぇよ!!って1年間思い続けて、でもなんとか1年のスケジュールを乗り越えて、今日終了証書を頂きました。

 

都合のいい人間なんで恥を承知で書きますが、今振り返ってみると、受講してよかったなぁーーー!!って思います。

とても濃い1年間でした。

面白くてすごくて深くて素敵な人、考えに出会えたし、無理だよ無理だよと言いつつやり切った自分は1年前とは全然違ってると思います。

 

あの時ボタンを押してよかった。

 

押してなくてもそれなりに楽しい毎日だったと思うけど、この講習を受講したからこそもっともっと楽しい(そしてつらい)一年になりました。

あとはこれをうまく自分の業務に乗っけていきたい。こっからがもっと大変だけど、たぶんやれる気がします。なんとなく。

 

成長するきっかけって簡単なんだな。ボタンを押すか押さないか、それだけ。

出来れば私は、これからもボタンを押す側の人間でいたいと思います。

文句を言いつつ、上った先にあるものをみるとその文句も打ち消されるくらい幸せな気持ちになるんだってことがわかったことだし。

 

まぁでも、とりあえずは三連休を楽しもう!ひゃほー!