西日本(九州北部~広島くらい)に来たらぜひ食べてほしい、瓦そば

西日本(九州北部~広島くらい)に来たらぜひ食べてほしい、瓦そば

田舎に住んでいて、特に観光名所もないので友達が遊びに来ても連れていくところがなくて困っちゃうんだけど、これだけは絶対に食べてもらうっていうものがあります。

それが、瓦そば。

f:id:kilinya:20161003182000j:plain

 

瓦そば、ご存知ですか?

瓦の上にのせられた、抹茶が練り込まれた麺を、ちょっぴり甘めのつゆにつけて頂く「瓦そば」。

焼けてパリパリになった麺も、少しだけもみじおろしを入れてぴりっと食べるのも、本当に美味しいです。

発祥は山口県の川棚温泉付近のようなので、九州に住む私にとってはご当地ではないんですけど。

ご近所さんだし、とてもとても美味しいので、勝手にご紹介します。

 

ちなみに有名なのは瓦そば「たかせ」っていうお店だそうです。


昔は川棚温泉に行った帰りによく行きました。

瓦そばももちろんだけど、うなめしも絶品で大好きです。ただし、めちゃ混む。

瓦そばに関しては、私としてはお手軽なこちらの瓦そばがおすすめです。

 

f:id:kilinya:20161003182531j:plain

私の住む地域ではスーパーに必ずおいてあります。絶対ある。

名城食品株式会社って書いてありました。名古屋にある会社みたい…山口の会社じゃないのか…。けどたぶんスーパーで買える瓦そばで一番有名で一番おいしい(きりん屋比)

 

よくある焼きそばと同じで、麺が3玉分とつゆがついています。

麺をホットプレートで焼いて、上に焼いた牛肉と錦糸卵と海苔をふって、付属のつゆにつけて食べる。

簡単だけど、すっごく美味しいです!

 

めんどくさくてもホットプレートでやった方がいいんです。

私はずっとフライパンで作ってて、その時は全然好きじゃなかったけど、ホットプレートで作ると別物のように美味しくなってそれ以来大好きになりました。

 

友達も、今のところ瓦そばを知ってる子は一人もいないんだけど、食べてもらうとみんな美味しい美味しいって言ってくれる。

一袋3人前でだいたい150円くらい。特売なら99円。

99円でこの美味しさはやばいですよ。本当に本当にもっともっといろんな人に知ってほしいなぁ。

もっと全国展開すればいいと思うんだけどな、絶対おすすめ。

というか、もっと瓦そばをアピールすべき。

そう思ってこの記事を書きました。

もし機会があったらぜひご賞味ください^^