余計なお世話はもうやめよう

f:id:kilinya:20200319070111p:plain

 

余計なお世話はもうやめよう

昨夜、子どもたちと寝室に行った時。

眠る前のおしゃべりをしていたら、息子がしゃっくりを始めました。

「しゃっくり、ひっく!、出るわ、へへ、ひっく!」みたいな感じ。

しゃっくりが出ていては寝にくかろうと思い、私が「両手の人差し指を耳に入れて1分間ぎゅーって押さえててごらん」って言ったんです。

素直に従う息子。そして止まったしゃっくり。

「良かったね、これで眠れるね」って言いながら布団をかけてあげたら、なにやら彼は不満顔。

「しゃっくり無理矢理止めたけん、なんか苦しい」ですって。

 

えーーーーーーってなりました。

だって、そんな、こっちは良かれと思ってさぁ!

しゃっくりですよ。止まった方が絶対いいやろ!

 

結局その場は私が渋々謝って終わりました。息子はものの5分ですやっと夢の中。

息子が寝て、娘の寝かしつけをしながらそのやりとりを振り返りました。

たとえしゃっくりとはいえ、私がやったことは余計なお世話だったなぁと。

息子が「しゃっくりを止めたい」と訴えてくれてからでも良かったのに、私が「しゃっくりが出ていては眠れないだろうから止めてあげよう」と勝手に判断して勝手にやってしまったのですよね。

「しゃっくりを止める方法知ってる?教えようか?」って聞いてあげることもできたのに。

 

良かれと思ってやったとしても、相手にとっては余計なお世話だってことはある。

相手が何を望んでいるか、自分で勝手に判断しない。自分の基準を相手に当てはめない。

どうしたいのか、何を求めているのかを明確にしてから、できる範囲でお手伝いするようにしよう。