人によるサービスって重要

f:id:kilinya:20200320151424p:plain

 

人によるサービスって重要

ここ数日、たくさん買い物をしました。

自分の服、家族への贈り物、日用品などどれもそう大きな買い物ではなかったのですが、どのお店でも店員さんの助けをかり気持ちよくお買い物をすることが出来ました。

 

最近は効率を考えてネットで買い物をすることが増えました。

服や家電など、実店舗よりネットの方が安く早く買えたりします。

私のように日々のんびり暮らしてる人間でさえ、食料品に至るまでネットで購入する時代。忙しい方ならますますのことと思います。

 

だけど、たまにふらっと入ったお店で、素敵な店員さんに丁寧な接客をして頂くと、対面でのお買い物の良さを感じますね。

実際に手に取って商品を比べることもできるし、豊富な知識でアドバイスをくださったり、さりげなく気遣いをして頂いたり。

お買い物って、もちろん商品そのものの良さを求めているのだけど、店員さんの対応もとても重要だと思うのです。

同じ商品なら多少値が張っても、誇りを持ってお仕事していると感じられる人から購入したい。

 

IT技術の進歩やAIの活躍で機械が人に変わる時代ですが、やっぱり人によるサービスって重要で、機械に負けない仕事ぶりはその人のやり方次第で十分に可能だろうなと思います。

改めて、人によるサービスの大切さを思いました。