考え過ぎてると思ったら

f:id:kilinya:20200302070020p:plain

 

考え過ぎてると思ったら

なんであれ、いっちょやってみっかで始めてしまう方である。

 

それをやることにどんな意味があるのかなんて二の次。

ゆくゆくはこんな風に楽しんでいけたらいいな、なんていう計画性もない。

とにかく1回やってみることを大事にしてるし、それができる自分を誇りに思う。たとえ行き当たりばったりであっても。

 

ところが近頃、これやってみようと思えるものに出会ったのに1ヶ月以上経った今も何もできていない状況にある。

おかしい。

これはなにかおかしいぞと思って、その原因を探ってみたら、まさに、その意味や計画を考えすぎて動けなくなっている自分がいた。

 

「コレをやる意味とは?」

「何を目指すのか」

「どう進めるのか」

「このやり方で本当にうまくやれるのか」

そんなことばっかり考えている。

 

考えることは大事だ。

何のためにやるのかはっきりしていないと、本当にやりたいことを見失う。

どこを目指すのかわかっていないと、どこにもたどり着けない。

どんなやり方でどう進めるのか決めていないと、無駄がでる。

この方法が正しいという確信がないと、迷って前に進めない。

 

 

考えることは大事だ。

だがしかし、いくら考えたところでわからないことはある。

だから、考え過ぎると動けなくなる。

なんだか自分がひどく難しいことに挑戦しなくてはならないような気持になって、足がすくんで、そんな自分を自己嫌悪して、ともすると匙を投げるような事態になるかもしれない。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし。昔の人は本当にうまいこと言う。

 

考え過ぎて動けなくなるくらいなら、考えずにやってしまった方が良い。

思いついたら即やってみたらいい。思いついたときの衝動そのままに。

やってるうちに、目的も進むべき道もやるべきことも、自然と見えてくる。

 

そう自分に言い聞かせて、私もやろう。