人生で大切にしたいもの3つを考えてみた

 

この前友達に面白い話を聞きました。

 

f:id:kilinya:20160727063403j:plain

 

友人いわく、お金を貯める画期的な方法を知ってしまった、とのこと。

なんて私好みの話題なんだ。そういう話大好き。

 

お金を貯める画期的な方法って?

 

ネットで知った方法らしいのですが、要は、

  • 人生で大切にしたいもの3つを決める
  • その3つに貢献するものにはお金を惜しみなく使う
  • その3つに貢献しないものにはお金を使わない

ということらしいです。

 

人生で大切にしたいものを3つに絞り、それ以外の出費は全て無駄遣いとする。

フォーカスするところを明確にすることで、自分が本当に必要としているものにだけお金をつぎ込むことができる。

 

友人はこの方法で以前よりぐっとお金が貯まるようになったそうです。

なにより、買い物や行動するときに悩むことが減って、それが嬉しいとも言ってました。

 

そんなに効果があるならやってみようかしら

へー、そんなに効果があるものなの??

大切にしたいものを、たった3つに絞っちゃうなんて、なんか人生の可能性を狭めちゃいそうじゃない??

 

私の悪い癖で、またやってもないうちからやらない理由を考えてました。あかんあかん。

せっかく友人が話してくれたことですし、何よりその友人がとても生き生きしてましたので、あれこれ考えずに私も一回やってみようと思います。

 

人生で何を大切にしていく?

人生で大切にしたいものかぁ。

改めて言われると、何だろうな。あれこれ大事なものがある気もするし、突き詰めていくと3つもないんじゃないかっていう気にもなる。不思議。

 

でも一つはやっぱり「家族」だな。

夫と息子そして父母。

私が幸せに生きるための、基礎になるところ。

 

いくら自分が幸せでも、家族も一緒に幸せでないとなんの意味もない。

夫が笑っていて、息子が成長していくのを一番そばで応援し続けることが、私にとってはとても大事なこと。

 

てことは、二つ目は「自分」。自分が成長していくこと。

人生は自分のためにあるっていうことが、最近やっと理解できた。

起こることすべてに自分で意味を見出して、感謝の心を忘れずに生きていくこと。

そのためには、常に自分を正しい位置に導いていく必要がある。

自分を磨いて、自分の望む正しいと思う方向へ舵取りしていく力を身に付けたい。

 

三つ目。これは悩んだな。

ちょっと趣味的な要素を入れたいなとも思ったんだけど、今の私にとって大切なものを考えていくと、「時間」かな。

いつかの記事でも書いたけど、時間てとても大切。歳をとってからなおさらそう思う。

お財布の中の24時間を無駄遣いしてないか、いつも自分に問う姿勢。

成長するならより短い時間で成長できる環境に身を置きたいし、しなくちゃいけないことはなるべく短時間で済ませて、より楽しくてやりたいことに時間も労力も注ぎ込みたい。

 

うん、決まった。

今の私が大事にしたいもの3つは、「家族」「自分」「時間」。

お金も時間も労力も、自分の人生をなるべくこの3つに集中させて生きていこう。

そしてこれは定期的な見直しも必要だね。

なにか変わるかな、わくわく。