お金をかけずに人を喜ばせる

f:id:kilinya:20200303095638p:plain

 

毎日を楽しく過ごしたいので、朝起きた時にその日やることをひとつ決めることにしている。

 

日によって、すごく大げさなテーマにしたり、些細なことにしたり。

先日は1時間に1回水を飲む、にした。ぐびぐび飲んだ。

もっと前は、幼稚園時代の先生に手紙を出す。これは相当な勇気が必要だったけど、やり遂げた。そして昨日宛先不明で帰って来た。そんなこともある。笑

 

お金をかけずに人を喜ばせる

 

昨日は「お金をかけずに家族を喜ばせる」にしてみた。

8歳になる息子には、彼好みの甘い卵焼きを作ったのと、いつものお味噌汁を彼の好物の野菜スープに。

「えーなになに今日パーティ??」って喜んでくれた。チョロい。

 

1歳の娘には、彼女が最近一番喜ぶ「三輪車で坂を駆けあがる」をプレゼント。

押している母の負担が半端ないので普段はせいぜい5メートル駆けあがるのがせいぜいだけど、昨日は奮発して何度も何度も駆けた。

キャッキャと喜ぶ娘、息あがる母。横隔膜が痛いけども、喜んでもらえて良かった。

 

最後に、夫。

これは一番カンタン。何か面白いことを言って笑わせちゃえばいい。

と思ってたのだけど、そう思えば思うほど面白いことって浮かばないものですね。

特に深く考えずしれっと言ったことがツボに入って笑うなんて毎日のことなのに、よし笑わせるぞと意気込むと途端に難しくなってしまう。

結局、そんなことすっかり忘れて夜おふとんを敷いていた時に、なんとなく思いついた替え歌を歌っていたら、とても面白かったらしくお腹をよじって笑っていました。

 

結果、家族みんなをお金をかけずに喜ばせることに成功。やったね!

 

 

お金をかければ、そりゃ喜ばせる方法はいくらでもある。

でもお金をかけなくても、人を喜ばせることってできるのだ。

ちょっと知恵をしぼって、こうしたら喜ぶかもと思って、相手の嬉しそうな表情が引き出せたときには一人悦に入ることうけあいである。

 

いつでもどこでもできて、自分も相手もちょっと嬉しくなれる。

「お金をかけずに人を喜ばせる」ぜひやってみて。