夫婦はチーム、夫はいちばんの味方

f:id:kilinya:20200316141507p:plain

 

夫婦はチーム、夫はいちばんの味方

夫はいつも優しい。

多少の愚痴をこぼしつつも懸命に仕事をして、知恵と力で私たち家族を守ってくれる。

私よりよっぽど家事が上手で、頼まなくてもお皿洗いやごみ捨てや洗濯もやってくれる。

飲み会だろうとママ会だろうとこころよく送り出してくれて、子供たちの世話をしてくれる。しかも送迎付き。

夕飯作りがめんどくさい時は外食に誘ってくれるし、むしゃくしゃした時にはユーモアで笑わせてくれる。

 

百点満点じゃ足りない、素晴らしい夫。

そしてそんな彼に、それでも不満を見つけられる鬼畜な私。

 

本当に、不思議なほど、人間ってどんな状況だろうと心持ちひとつで希望を夢見ることが出来るし、誰かの不満をあげつらうことも出来る。

 

夫がどんなに良夫ぶりを発揮しても、結局私の方が家事してない?

娘の世話も息子の諸々も結局私の方が負担が大きいよね。

夫は仕事部屋にこもれば好きなだけ仕事をできるのに、私は娘が起きてきたらその場ですぐ作業を切り上げないといけない。

 

全ての不満はつまり、私ばっかり損をしているという不公平感。

 

これは、もうしょうがない。

どんなに彼が頑張ったところで娘の授乳はできないし、家事育児を完全に半々でやることなんて出来ない。

無理なものを求めるのはやめよう。

 

夫婦は、家庭を円満に運営していくためのいちばんの味方である。

どっちが得してるとかとか自分ばっかり損とかじゃない。

彼ができないことを私がすればいいし、私ができないことは彼が助けてくれる、

一緒に協力して、今日も楽しい一家であろう。