あのプーチン大統領も泊まった、大谷山荘に行ってきました

山口県の長門温泉、大谷山荘に泊まりに行きました。

大谷山荘、ご存知ですか?

最近では、去年の秋にロシアのプーチン大統領と安倍首相の首脳会談が行われたことで有名なホテルです。過去には両陛下が泊まられたこともあるそう。地元では昔から評判が良いのです。

日露首脳会談:両陛下も宿泊の老舗…会場の大谷山荘 - 毎日新聞

 

あのプーチンさんが泊まったホテル。

一緒に首脳会談のニュースを見ていた時に、父と母が「いいねぇ、行ってみたいねぇ」と話しているのを聞いて、いつか2人をここに連れていこうと決めました。

約1年かかりましたけど、やっとその願いが叶って家族みんなで泊まりに行けました。

 

f:id:kilinya:20170807111941j:plain

 

父と母と、彼らにまつわる娘・息子家族の総勢16名。一番下の孫は生後2週間です。よく行ったわ。

やかましい子供たちと、安宿に慣れている大人たち。不慣れな集団だっと思いますが、ホテルの方も居合わせたみなさんも本当に優しくて良くしてくださって、最高の2日間でした。

 

f:id:kilinya:20170807111938j:plain

 

明治の創業という老舗旅館なのにお高く気取った感じもせずに、ホテルのみなさんも気さくに話しかけてくださるし、子供連れの方もたくさんいました。

プールも温泉もゆったりと広々していて、ロビーや廊下の雰囲気すらおしゃれ。

着いてすぐ、ロビーでお抹茶とお菓子を頂いたのですが、吹き抜けの明るいお席に座っているだけで心が癒されました。

どこに行っても「リーン、リーン」ていう虫の音が聞こえてきて、風情があるねぇなんて言ってたら、本当に鈴虫の虫かごがあちこちに設置されてたり。まさか本物の鈴虫の鳴き声だったとは。

 

f:id:kilinya:20170807111935j:plain

 

食事のあとは、天体ドームで星空観測。

土星の輪っかを、この目で初めて見ました。くっきりはっきり見えて、子どもたちより大人の方が興奮気味。笑

 

本当に素敵な空間で、いるだけで心洗われるようでした。

そしてホテルの方がみなさんとても素敵。

先述のとおり生後数週間の赤子がいたのですけど、お食事を広間の個室にしてくださったり、都度声をかけてくださって色々ご配慮いただきました。

それに館内で働いてらっしゃる方がみなさん気さくに話しかけてくださって、普通だったら挨拶だけのところを「(私の足のマニュキアを見て)可愛いですね」って声を掛けてくださったり、写真をお願いしたら「もっと素敵なところがあるから」ってわざわざ手を止めて連れていってくださったり。

素敵な空間というのは、場所だけでなく、人だけでなく、その両方によって成り立っているんだなぁということを改めて実感いたしました。

 

父と母も、私たちも子供たちも大満足の1泊旅行となりました。いまも思い出すとジーンとします。

また絶対に行こう。