好きなものを見つけよう

今週のお題「二十歳」

f:id:kilinya:20200113154413p:plain


 

二十歳の頃の自分に会いたい。

会って、なにをそんな天邪鬼になっているのと叱り飛ばしたい。

そして抱きしめてやりたい。

 

あの頃の自分に一つだけ何かアドバイスができるなら「いいから黙って自分の好きなものを見つけておきなさい」と言うだろう。

 

好きなものを見つけよう

あの頃はそんな余裕がなかった。

人に誇れるもの、将来につながるもの、お金になるもの、明確な夢や目標。そういうものが求められていると思っていた。

チラシの裏に絵を描くのが好きだって、仕事にできるほどうまいわけじゃない。

自分では特別美味しく淹れられたコーヒーだって、これで収入になるわけじゃない。

 

そんな先のこと考えなくていいから、ただ目先の「好き」だけを理由にすればいい

 

二十歳の君へ。

好きなこと、好きなもの、好きな人、好きな時間。なんでもいいから自分が好きだと感じるものをたくさん集めておきなさい。

 

それがこの先の仕事に繋がるようなことでなくてもいい。

人に自慢できるようなものでなくてもいい。

お金になるものでなくてもいい。

それをやったからといっても何の成長にもならなくてもいい。

人のまねでも、うまくできなくても。

とにかくただ好きだというものをたくさん見つけていこう。

 

それはきっといつか自分を救ってくれるよ。