この夏ガンガン日焼けした私が、以前より色白になった理由


先日、春先に辞めた前職の会社にお邪魔することがありました。

久々のオフィスで、久々の面々に歓迎してもらって、ちょっぴりホームシックみたいな気持ちになったのですがね、

一番びっくりしたのは、みんなから言われた「色が白くなったねー!」っていう言葉でした。

 

そんなわけで今日は、この夏アホのように太陽を浴びつづけた私が、なぜ以前より色白になったのか、を考えます。

日焼け止めとかめんどくさい、日傘とか邪魔、美白ケアとか本当に効くのか疑問、だけどそこそこ白いお肌でいたいのっていう方に読んでいただきたいです。

 

日に焼けることには無頓着だった


真っ白なマシュマロみたいな肌はやっぱり憧れます。

だけど自分としては、きれいな小麦色の肌もいいなーって思うのですよ。しゅっとしまった小麦色の体って、健康的じゃないですか。

 

f:id:kilinya:20170913105038j:plain

 

だから、自分もまぁ多少日焼け止めは塗るけれども、そこまで神経質じゃなかったんですよね。焼けたら焼けたでいいかくらいの。

それより今のこの夏の日差しと!プールと!遊びと!全力で楽しみたい!みたいなね。

日焼け止めを塗りなおすこともほとんどせず、せいぜい帽子かぶるくらい、日傘?邪魔じゃいって調子で、夏の炎天下で遊びほうけてばかりでした。

 

そして焼けた、だけど、白くなった??

 

日焼け止めもまともに塗りなおさず、焼けた後のケアもしないので、そらまぁ焼けます。

腕も足も首も顔も、みるみる小麦色になり、夫からも「今年は焼けたねー」ってよく言われました。

去年までは夏も平日は毎日オフィスにいたし、そんなに焼けなかったから、一気に焼けていく肌はちょっと嬉しいくらいだった。

 

そんな中言われた、数か月ぶりに会った元同僚たちからの「白くなった」の言葉。

ビックリでした。最初、着ているシャツの色の話かと思って若干ちぐはぐな会話になりました(マジで)。

その日の夜、夫にそのことを話したら彼も「そういえばあれだけこんがりだったのに、おさまってるわ。てか白くなってる気がする」と。

 

白くなった理由はこれしか思いつかない

 

思い当たることがなにもないので正直自分ではあまり白くなった実感がなかったのですよ。

確かに最近スキンケア用品は変えたけど、使ってるのは顔だけだし、別に美白の効果をうたってる商品でもないし。

 

目の錯覚かねと思いながら、ビタミンC飲んでさぁ寝ようと思って気づきました。

 

これや!この、ビタミンCや!!

 

f:id:kilinya:20170913104423j:plain

 

ビタミンCは疲労回復にもお肌にも効く

 

実は6月くらいからビタミンCの錠剤を飲んでます。

慣れない仕事でちょっと疲れた時に、ビタミンCが疲労回復に効くよって言われて、ドラッグストアで適当に買いました。

どれほど疲労回復に効果があるのかはわからない中、お守りみたいな感じで毎日飲んでたんですけどね。

 

そういえば、ドラックストアで購入するときに薬剤師さんが「これ、お肌にもいいのよ、白くなるわよ」って言ってた!

 

そうだこれだ!ビタミンCで白くなったんだ!

たぶんビタミンCのおかけで、日焼けで黒くなったけど重症化せず、その後はもしかしたら前より白い肌になったのかも知れない。

 

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

 

 

私が飲んでるのはこれだけど、ドラックストアに行けばいろんな種類があるし、たしか美白やお肌への効果を全力でうたってるのもあったので、好きなのでいいと思います(適当)。

大事なのはコンスタントに飲み続けることの方だと思う。

私は毎日、朝、昼、寝る前の3回に分けて飲んでます。

 

こういう経口物で効果があったっていうのが初めてなので(指摘されるまで白くなったことに気づかなかったけど)とても嬉しいです。

美白に興味のある方、ぜひ試してみてください。