そういえば、絵を描くのが好きだったので、描いてみた

 

人が描いた絵を見るのが好きです。

美術館でいわゆる有名な絵画を見るのも好きだし、街中にあふれてるおしゃれな看板や、子どもの描いた落書きを見るのも好き。

綺麗な絵も、面白い絵も、芸術性が高すぎてついていけない感じの絵も好き。

 

実を言うと、絵を描くのも好き。

 

だけど、自分で描こうとすると上手くできなくて、「絵を描くのが好き」ってことを忘れてたことに最近気づきました

 

絵を描くのが好きだった、けど

 

子どもの頃から絵を描くのが好きでした。

幼稚園くらいの時、なぜかティッシュの箱によく落書きをして母に怒られた記憶があります。

 

小さい女の子が描きがちな、目ばっかり大きくて髪が長くて首が恐ろしく細い美少女とか描いてた。

たぶん、相当へたくそだったけど、楽しかったんだろうなぁと思います。

 

それが、小学生くらいになって、急に人の目を気にするようになって、(なんか自分の絵はへたくそなんだな…)(人に見られると恥ずかしいな)とか思うようになって、だんだん描かなくなり。

 

今でも覚えているのは、高校の美術の時間に、描いたものをことごとく先生に修正されたこと。

あれ以来、なんだか絵を描くのが嫌になったのでした。

 

絵って、上手い下手じゃないのかも

 

先述の通り、人の描いた絵を見るのはずっと好きです。

最近息子の保育園で、教室の壁一面に運動会の絵が飾られているのですけど、それがとても素敵で。

 

園児がそれぞれ自分の絵を描いて、綱引きの一場面を再現してるのです。

それを見てると、絵ってホントいいなと思います。

 

上手いとか下手とかじゃないのよね。味があるというか。

頭も体も表情も上手に描かれていて女の子っぽさを感じる絵も、「ん?これはアレかな?スライム?」と思っちゃうような無脊椎動物風の絵も、全部、「良い」のですよね。

 

なんか、それを見てたら、私も描きたい!と思っちゃいましてね。

 

そして描いた

テーマは「今日買ってきた日用品たち」です。

いつも、買ったものと金額のメモを残しているのですけど、今日はイラスト風に。

 

f:id:kilinya:20171108162757j:plain

 

なぜそれを描いたー!題材!題材選んで!ってちょっと思いましたけども、思い立ったらすぐ描きたくって、鞄から出てきたこれらを。

 

でも、めちゃんこ楽しかった

あれじゃない?案外うまく描けたんじゃない?自分では結構味わい深く感じます。

 

へへ、楽しいな。絵を描くってやっぱりすごく楽しいな。好きだ。

上手に描こうと思わずに、描きたいように描けばいいよね。

もう美術の先生に見られることもないし。

 

よく、子どもの頃に好きだったことは本当に好きなこと、なんて言うけど、あれホントだ。

子どもの頃に好きだったこと、他にも探してみよう。