ストレスを解消する一番の方法は、目に見える成果を出すこと

 

 

「ストレス」っていう言葉はいつ頃生まれたんでしょうね。

私が小学校の頃はあまり聞いた覚えがありません。たぶん高校生や大学生になったくらいから耳にするようになった気がします。いまや、毎日聞かない日はないんじゃないでしょうか、ストレスって。

みなさん、ストレス感じてますか?

 

f:id:kilinya:20190331154550j:plain

 

私自身は、子どもの頃から割と我慢強いこともあって、ストレスに悩むことは少ないです。

内心不満は覚えつつ、やるしかないならやるし、言ってもしょうがないことなら我慢するタイプ。

でもやっぱり内心に不満を抱えてる時点で、多かれ少なかれストレスは感じてるんでしょうね。時々、イ―――――!!ってなることもあります。笑

 

ストレス解消法は数あれど

 

ストレス解消法って色々ありますよね。

甘いものや美味しいものを食べる、パーっと買い物して散財する、旅に出る、カラオケに行く、海を眺める、模様替えをする、梱包材のプチプチをつぶす、部屋にこもって漫画を読む、スポーツに打ち込む、庭いじりをする、寝る、飲みに行く、一人の時間を持つ、自分の思いを文字にして書き連ねる、ペットに癒される、大声を出す、趣味に没頭する。

 

人によってそれぞれだと思います。

私も、特に若いころは仕事で感じたストレスを休日に発散すべく、一日中眠り続けてみたり、「ご褒美♡」なんて言って似合わないブランド品を買ってみたり、仲間と飲みに行ってベロベロに酔っぱらって上司の奥様に救助してもらったりしてました。懐かしい。

 

それはそれでめちゃくちゃ楽しいし、今となれば話のネタになるいい思い出なのですけどね。

 

当時は、結局一瞬だけストレスを忘れるだけで解消はしてないし、「時間を無駄にした」「こんなブランドもの誰が使うの」「奥様すみません、もう二度とお酒は飲みません!」って後悔してばっかり。

 

結局ストレスを解消する一番の方法は

 

色んな経験をしてきた今だからわかることかも知れませんが、少なくとも私の場合、ストレスを解消したかったら方法はひとつしかありません。それは目に見える成果を出すこと。

 

もちろん、心身に不調を感じるほどのストレスの場合はまずそこから退避することが重要で、その前提です。

 

仕事でストレスを抱えてるんだったら、その仕事で成果を出すこと。

残業上がりにコンビニでスイーツを買っても、休日に春物の洋服やコスメを買いあさっても、そのストレスはなくならない。

でも、多少辛くても、じゃあどうやろうか、何ができるかを考えて実行し、成果を出すことができれば、今感じてるストレスはパーっとなくなります。あの時がんばってよかったっていう美しい思い出になる。

 

 

つらいけどやらなくちゃいけない仕事。勉強。家事や育児、介護。たぶん、全てに共通していることだと思います。

ストレスを感じた時は、どこか別の場所に癒しを求めつつも、その場でできることは何かを考えて実行していくことが、結局は自分を救うことになるのかもしれません。