おしりにキュッと力を入れると、姿勢も良くなる

f:id:kilinya:20200511071649p:plain

 

体は繋がっている

 

反り腰、猫背。

子供の頃からよく指摘されて、自分でも良い姿勢を保とうと思いつつ、すぐに忘れてまただらしない姿になるを繰り返していました。

 

それが、先日お会いした方に「反り腰は治すの簡単だよ。だって結局正しい位置にある方が楽だからね」とアドバイスをもらいました。

「自分にしっぽがあると思って。そのしっぽを股の間からお腹の方に回すつもりでおしり全体をきゅっとしてみて」と。

これが私にはイメージしやすく、なるほどこれがあるべき腰のあり方なのかと体感しました。確かに楽です。

 

そして驚いたのが、腰の位置を治すと自然と背中が伸びて姿勢がしゃんとするのです。

内側に丸まっていた肩が開いて、背中が平になった感じ。

あたりまえだけど、体って全身つながっているから、ひとつが正しくなるとほかの部分にもいい影響があるのかもしれません。

 

今はまだ意識しないとすぐ力が抜けてしまうので、タイミングを決めてその時にはキュッとおしりに力を入れるようにしています。

歯磨きや髪を乾かす時など鏡の前に立った時、信号待ちなどで立ち止まった時、家事をする時などなど、一日に何度もやるうちに筋力もついてきたようでますます楽にやれるようになりました。

 

これを続けて、正しい姿勢を手に入れるぞ。