自分の人生に遠慮はないか

f:id:kilinya:20200512070039p:plain

 

自分の人生なのに遠慮なんて必要ない

いつだったか、何かの雑誌で見かけて以来、なんども自分に問いかけてきた問い。

「自分の人生に遠慮してないか?」

 

このくらいの生活。

このくらいの仕事。

このくらいの自分。

 

身の丈にあった人生は幸せだけど、いつの間にか現状の暮らしを無理やり自分に納得させてることが私にはよくある。

高い理想を掲げて今このときを楽しめないのは本末転倒。

だけど時には、100%大満足の人生のために自分を奮い立たせて1歩先に足を出す勇気も必要。

 

そう自分に言い聞かせて、私は先月からまた勤めに出ることにしました。

どうしてもやりたかった仕事。

経験して身につけたかった実務。

こんな社会情勢で、未経験の職種に飛び込むことは本当に勇気が必要だったけど、おかげさまで今はとても楽しくお仕事することが出来ています。

 

それをしなくても楽しい毎日を過ごせてるから。

無理に頑張ることはしなくてもいいかもしれないけど、やってみたいのだと気づいてしまったらそこで遠慮する必要はないのです。

 

自分の人生に遠慮はないか?

いつも問い続けたい良問です。