努力は必ずしも報われないが、しかし・・・

f:id:kilinya:20200515072038p:plain

努力は必ずしも報われないが、しかし・・・

勇気を出してやってみたけど結局うまくいかなかったなってこと、今まで何度もあります。

 

結構頑張ったんだけどな。

無理かなと思いつつ、でもひょっとしたらって思ったんだけど。

結局いっつもこうなっちゃうんだよね。

なんて、ちょっと自信喪失してしまうことも一度や二度ではありません。

 

こうなろうという目標を持って、今の自分では無謀かもしれない理想を目指して、できることは全部やって、毎日努力を重ねて、でもやっぱりダメだった。届かなかった。

成長する過程でそういう経験は誰にでもある。

それでふてくされてしまう気持ちも痛いほどわかるし、実際私は何度もふてくされてきた。

 

だけど、最終的な目標には届かなかったにしても、努力の過程で得られるものは実はたくさんあるはずなのだ。

試験には不合格だったとしても、毎日決めた分の学習をこなせたこと。

結局仕事はやめてしまったけど、そこで得たスキルは自分のものになってる。

リバウンドしちゃったけど、自分の力で理想の体形になれた一瞬があったこと。

 

目標を目指して進んできた途中で、たくさんの自信を育てている。

努力は必ずしも報われないが、しかしたくさんの副産物をくれる。

だから、何もしないのが一番もったいない。