要望ははっきり伝えよう

f:id:kilinya:20200420065542p:plain

 

要望ははっきり伝えよう

子供の頃に苦手だったことの一つが、自分の要求を相手に伝えることでした。

 

相手に何かを求めたり、自分の要望を口にすることは、恥ずかしい事のように感じて。

それでも心の中にはたくさんの欲求があって、それは満たしたい。

だけど、はっきり要求することは出来ない。

結果として、扱いずらい「察してちゃん構ってちゃん」になってました。

 

ジュースが欲しいと言えなくて、わざとらしく「暑ーい!」を繰り返す。

友達のおもちゃを貸してほしいのに頼めなくて、横で「いいなー」と指をくわえる。

 

はっきり主張しないくせに、誰かが気づいてくれるのを待ち、満たされないと文句を言う。

我ながらめんどくさい子供だったなと思います。

 

今でも、自分の要求を示すことに時々躊躇してしまう時もあるけれど、そんな時こそ勇気をだすことにしています。

結局その方が自分もスッキリするし、相手も助かるのですよね。

何をどうして欲しいのか、一番の希望は何か、どうなることが理想なのか。

ちゃんと説明しないと察することなんてできません。

 

察してちゃん、構ってちゃんはもう卒業。

自分の要望は、相手にも理解できる形できちんと伝えよう。