心が波立つのは努力してる証拠

f:id:kilinya:20200514095320p:plain

 

心が波立つのは努力してる証拠

なるべく心穏やかに過ごしたいなって思ってました。

 

楽しくてウキウキ、嬉しくてワクワク、幸せでじわーん。そういう前向きな気持ちは大歓迎だけど、ネガティブな感じはごめんこうむりたい。

誰かの何かの言葉や行動にイライラしたり、モヤモヤしたり、あーって叫びたくなったり。

そういうの、すごく疲れる。エネルギー使う。そのわりに何も生み出さない。

 

身の回りに起こることは自分では選べないけど、その中で心穏やかに過ごすことは自分次第だから。

なるべく気持ちに波風を立てないようにしようと思ってました。

 

その考えが変化してきたのはここ最近のこと。

思い出すだけで頭を抱えたくなることが起こって、お風呂に入っていても、布団で眠ろうとしても、ふとした瞬間に思い出しては「あーーーー」ってなる。

もう考えるのやめたいと思いつつ、何度も繰り返す。

そんな数日の中で、だけど、こんなに心を刺激するほどのことをやり遂げている自分も捨てたもんじゃないなと思うようになりました。

 

自分の実力を超えた何かをしようとした。

上手くいくか分からないけどやってみた。

今までの自分とは違うことにチャレンジした。

そうやって果敢に挑んだ結果、思ったようにいかずに「あーーーー!」って叫ぶ羽目になることがある。

しかしそれこそが、自分が努力を続けている証拠ではあるまいか。

 

できることなら、心はいつも幸せハッピーでいたい。

だけど身の回りに巻き起こるあれこれが、いい事もあれば悪い事もあるように、自分の気持ちだって幸せな時もあれば悲しかったり怒りに震える時もある。

 

心が波立つことはある。

それは悪いことではなく、自分が努力を続けている証拠だと思って、自分をいたわってあげればいい。