今やめるのはもったいない

f:id:kilinya:20200526054806p:plain

 

どれだけ続けても、やめたくなる瞬間はある

去年の夏頃から、毎朝走るようになりました。

最初は10メートル走っただけでお腹痛くなるしゼェゼェ言ってたのが、少しずつ距離を伸ばして、最近では3~5キロくらいをゆっくり走っています。

朝起きたら自然と走りに行くし、習慣化できているといえるレベルだと思う。

 

そう、習慣化はできているのですが、ただし毎日布団の中で目覚めるたびにいまだに「ああ、走るのだるいな」って思ってます。

8か月以上続けて、以前よりずっと楽に走れるようになった今もです。

 

本当に一瞬なんですよね、一瞬考えちゃう。だるいなーって。

次の瞬間には起き上がって、身なりを整えて走りに行っちゃう。行けちゃうのです。

 

きっとどんなことでも、どれだけ長く続けて簡単にできるようになったとしても、人間はやっぱり楽な方に流されていっちゃう生き物なのかもしれません。

やめたいなって思う。

一方で、やればできるのだとも思える。そして体が自然に動き出す。

習慣化って大事ですね。続けたいことは習慣化するのが一番。

 

だってせっかくやりたくて始めたこと。今やめるのはもったいないよね。