できてることに目を向けて

f:id:kilinya:20200525070313p:plain

 

できてることに目を向けて

自分にも人にも優しく接しようと心に決める日々です。毎日心に刻んでる。

気をつけていないと、いつも厳しくなってしまう。

 

やろうやろうと思ったのに、今日もできなかった。

何度も言ってるのに、またやってくれてない。

 

自分に対しても、人に対しても、まるで減点したいかのようにできていないところばかり探してしまう。

できなかったこともあるかもしれないけど、それ以上にたくさんのできたことがあるはずなのに。

 

今日もいつもと変わり映えしない夕飯の食卓。

だけど、みんながお腹を満たせるだけの食事を3食作ったのだし、作りながら道具の片付けもしたし、食後にはお皿も洗う。

今日も大した仕事できなかったな。

だけど、自分で決めてる毎日のルーティンはしっかり片付けたし、お昼にはみんなのぶんのお茶も淹れたし、しかもすごく美味しく淹れられた。

息子は遊びほうけて明日の準備もせずに眠っちゃった。

だけど、言われずとも寝る前にトイレと歯磨きを済ませたし、寝かしつけもせずに一人で眠れるし、そもそも大したお世話もできてないのに今日も元気でいてくれた。

 

できてることもたくさんあるんだよ。

ちょっと見るところをかえるだけで、できてることをたくさん見つけることができるよ。

大丈夫、だいじょうぶ。