地方在住者がおススメする東京土産2選【職場編】

地方に住む私ですが、友人の結婚式や仕事で、年に数回は東京に行ってます。

そうすると悩むのが、職場に持っていくお土産。

 

別に頼まれたわけでもないし、買わないなら買わないで文句を言う人なんていないんでしょうけど、東京大好き人間としては自分が楽しんだ分、周りの人にもちょっと幸せをおすそ分けしたいなって思います。

昔はあれこれ悩んで選んでいましたが、ここ最近は自分の中の定番品が見つかって、すごく楽になりました。

 

今日はそんなおススメの東京土産をご紹介します。

ちなみにタイトルに偉そうに「職場編」なんて入れましたが、シリーズ化の予定はありません。笑

 

そもそも、職場へのお土産に求めるものは

私が職場へのお土産に求めるのは、「手軽さ」と「美味しさ」。

手軽さは色んな意味があります。値段が安い、軽くて持ち運びが楽、空港や駅など東京ならどこでも買える、受け取る人に負担にならないもの、気楽に受け取れるもの、などなど。

受け手に負担にならないものなので、消え物=食べ物なのは必須です。

なので、二つ目に「美味しさ」がきます。言うまでもありませんが、自分がもらうなら美味しいものがいい、だから人にあげるのも美味しいものがいいです。

 

では、この2つの条件を満たしたおススメの東京土産は?

 

1位、東京さくさくブリュレ

f:id:kilinya:20160605141301j:plain

東京往来館 東京さくさくブリュレ

これね、本当においしくておススメです。大好き。職場でも好評。

結構お砂糖的な甘さが強いのですが、一つ一つが小さいのでぱくっと食べられちゃう。

 

一番最初はお土産で頂いたんですが、もう一つ食べたいなぁと思わせてくれる素敵なお土産ってことでMy定番品となりました。

お値段も、9個入り540円(税込)でお手頃。箱に入っているけど軽いので持ち運びもしやすい。東京駅でも羽田空港でも買えます。

 

2位 東京バナナ シャリーメイト「見ぃつけたっ」

f:id:kilinya:20160605142131p:plain

東京ばな奈ツリーシャリーメイト「見ぃつけたっ」[東京ばな奈ワールド]

言わずと知れた東京土産「東京バナナ」のラングドシャ。

こちらも最近頂いて初めて知りました。もうね、まず見た目がかわいい。そして「えー、東京バナナってこんなお菓子もあったんだ~」って話題作りにもなります。

 

8個入り617円(税込)とお値段もかわいく、東京バナナと同じでどこでも買えます。

東京バナナ自体もかなり人気ですが、1つ100円くらいするし、結構大きいじゃないですか。私は甘いもの好きだけど東京バナナひとつ食べるとエプってなっちゃいます。それに結構重い。

 

なので、仲良くて東京バナナ好きって知ってる友達には個別に買って帰ったりしますけど、職場の人にあげる分はこっちのラングドシャにしてます。

 

なんで2位なのかと言うと、味が想像できちゃうから。

この手の、チョコをサンドしたクッキーって絶対まずくないけど、割とどれも同じ味。食べる前から何となく想像ついちゃうんですよね。

 

そんなわけで、きりん屋ランキングは東京サクサクブリュレが1位となりました。 

 

これからも開拓していきたい東京土産

以上、2つが私のおススメ東京土産でした。どちらもほんとおススメです。

 

本来ならもっと色々ご紹介して、5選とかトップ10とかにしたいんだけど、実際に自分が頂いたり買ったり食べたもの、かつ、おススメできるのものとなると、2つになっちゃいました。笑

そしてどっちも甘い系お菓子なのが自分でも気になるところ。

東京は色々なものがあるし、どんどん新商品も出るので、これからもアンテナをビンビンはって、美味しいものを見つけてアップデートしていきたいです。